金券やギフト券がもっともも買取率が高くなる
現金化でもっとも効率が良いのは金券やギフト券を金券ショップで買い取ってもらうことです。
換金率が90%を越えることは珍しくなく、一般的に流通しているものほど買取金額は高くなる傾向があります。
ただし、金券やギフト券は現金でしか購入できないことが多く、ごく一部がネット経由でクレジットカード決済ができるのみになっています。
リサイクルショップなどでも買取をしているものの、専門的な金券ショップの方が買取が高くなる傾向があるのもポイントです。
また、アマゾンギフト券などの一部のギフト券は電子的な処理が必要になるため金券ショップで取り扱えないのも特徴になります。
新幹線の回数券も換金率が高いが注意が必要になる
クレジットカードで購入が可能で換金率が高いことで知られるのが新幹線の回数券です。
80%程度の買取額が確保できるケースが多く、金券ショップでも盛んに取引されています。
旅行などがキャンセルになって払い戻しができないケースなど、やむを得ず金券ショップで処分する人がいるのもポイントです。
ただし、換金率が高い分クレジットカード会社が換金目的に使うことを警戒しているアイテムの一つでもあります。
頻繁に現金化しようとすると不正にクレジットカードが使われている可能性を含め、決済ができなくなることもありえます。
現金化目的で売却する場合はリスクがあることに注意が必要です。
ブランド物も換金率が高いが高価なのがネック
換金率が高いアイテムとして知られているものが、ブランド物のバッグや時計です。
注意したいのはアイテムによって換金率が変わってしまうことと、高価である点です。
同じブランドでもアイテムによって人気が変わるため、どんなものが高く買取して貰えるかは事前のチェックが必要です。
自動車のボディの色で買取額が変わるように、カラーリングやサイズでブランド物の買取金額が大きく変わることは珍しくないのです。
また、換金率が高くてももともとが高額なため、クレジットカードで購入するには不向きなものもあります。
もともとも金額が金額だけに、換金率が高くても大きく目減りする可能性がある点にも注意が必要です。
ネット買取を視野に広く見ることで換金率が高くなることも
現金化するアイテムは何を換金しようとするかで換金率が大きく変わります。
例外的なアイテムを知っておくことも大切で、たとえばアマゾンギフト券等の一部のギフト券はクレジットカード決済が可能になっています。
クレジットカード決済後にネットの買い取り専門店に売却することで、高い換金率を確保できることもあるのです。
手元に処分できるアイテムがない場合は選択肢として確保するのも方法で、家から出ずにネットで完結できるのも魅力になっています。
ブランド品の処分でもネット経由の宅配買取の方が高くなることは珍しくなくなっているため、あわせてチェックするのもおすすめです。